中国のスマホ決済はAliPay かWechat Pay が一般的だがAliPayは中国の居留証がないと使えないのでWeChat Payを使っている。
中国のスマホアプリは、決済機能と連動しているものがほとんどなので、このどちらかを使っていないと中国でスマホを使うのは不便なのである。(というかアプリの実力を発揮できない)
ちなみに香港の携帯にWeChatをインストールしてもWeChatPayは使えるが、中国で使うには中国本土の銀行口座を持っていなければならない。香港で使う場合は銀行口座でなくクレジットカードを紐付けることができる。
ちなみに香港の携帯にWechatをインストールして香港のクレジットカードを登録した場合、Wechat Walletの地域設定が香港になってしまい、そのままだと中国では使えない。調べたところ、中国のWechatWalletを使っている人から少額でいいので紅包(ホンバオ)を送ってもらい、受け取ることによって中国の地域設定が可能になり、地域の切り替えが出来るようになる。
なんとも面倒くさいが、香港の携帯を使っている人は、設定する価値あり。それだけ中国ではWechatPayが普及しているので、頻繁に行く人はあった方が絶対いい。
0コメント